ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Nao_K
Nao_K
アウトロー理系、ものづくり系技術屋(本業)兼バーテンダー(副業)です。
’18年6月に4度目の転職。技術屋としての先が見えないのは以前と変わらないが、何かをつかんだ気もする。
自分でも忘れかけているがバイク乗り。
愛機はKawasaki
'93 ZL400B3(車検切れ)
'86 ZL400A1改592cc chain drive(車検切れ)
年に数回レーシングカート(レンタル)の草レースにも参戦中。
アウトドアは登山、時々キャンプ、たまにモータースポーツ。
インドアは酒と酒と酒、月一ぐらいでギタリスト。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年07月04日

'16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森


16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
↑クリックするデカイ↑

夏の東北遠征に向け、月一山行。

月末には3バンド掛け持ちでライブがあったりとなかなかスケジュールが立たない。

山も登りたい、キャンプもしたい。

ということで、

梅雨の合間に近場で道志方面を選択。

昨年6月に登った鳥ノ胸山の一つ奥の山菰釣山に行くことに。

泊地はもちろん道志の森キャンプ場です。

前日に職場のボーリング大会と飲み会に強制参加させられたおかげで、

大寝坊かまし予定より大幅に遅れての出発です。

そしてキャンプ場にチェックインするとお気に入りのサイトはどこもテントだらけ。

7月頭でこの混みようとは・・・

とりあえず大まかに幕だけ張って早々に出発です。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
10:55 設営終了、今回はこぢんまりと。

ソラツアーのブルーが眩しいぜ!

キャンプ場を出て川沿いに上流に向かって林道を上がっていきます。

すると、

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
別荘地帯で黒いワンちゃんに

人懐こいんだか警戒されてるんだか分からない

熱烈歓迎を受けますw

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
涼しげな林道ですが、日陰で気温27℃ありました。
早くも汗だくです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
水が綺麗です。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
京急百貨店がこんなところに出資してるようです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
しっかりと表示があります。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
11:50 沈下橋的な所を渡ります。

しばし林道の延長のような整備された道を行きます。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
なんかニョロニョロしてました。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
林道から登山道に入る直前にも道標があります。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
11:59 ピンクのリボンを頼りに森へ入っていきます。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
GWに行った笠取り山を彷彿させる橋を渡っていきます。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
登山道というよりかは沢沿いのゴロゴロした所を進みます。

この先で沢でM字に分岐、ピンクのテープを見失い道迷いしかけましたが、

いったん小休止して地形図で確認。

V字に切れた沢を登っていくと捨てられたペットボトルを発見。

こっちで正解だと安心します。

が、ふと上をみると・・・

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
ちゃんとした登山道があるっぽい。

どうやら方向は合っていたものの登山道からは外れて谷底を歩いてたみたいでした。

どこで間違えたのかは帰りに確認することにして、

斜面を登って正規の登山道に復帰します。

その先は、しばしつづら折りの急登で標高を上げます。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
12:44 稜線出でると表示があります。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
稜線は勾配も緩く歩きやすいです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
12:53 菰釣山避難小屋に到着、表示には山頂まで0.8kmとあります。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
中を覗いてみると新しいのか綺麗です。

山頂まで1kmないので気が抜けたのかやたらと遠く感じます。

暑さのせいなのか斜度のわりに疲労度が増すばかりで、

歩いても歩いても着かない感じです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
13:18 菰釣山1379m登頂。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
山頂はベンチ兼テーブルが二つ、こぢんまりとした静かな所でした。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
時間も押してるので早速山ラーメンです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
まあいつもの感じです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
食後はコーヒーです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
ガスが濃くなってきました。
涼しくて良いのですが、念のため下山を急ぎます。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
かなり視界が悪いです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
稜線から沢への下りです。

けっこうな斜度をつづら折りに下りていきます。

すると後ろから熊鈴の音が。

すれ違いも、追い越しもなかったのに突然ハイカーさんが現れました。

抜かれ際に水場の場所をきかれましたが、

どうやら東海自然歩道を縦走中の方が避難小屋に荷物をデポして、

水場へ水を調達するところだったようです。

あそこまで下ってまた小屋まで登るの?

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
下の方の人影が水場へ向かうハイカーさんです。

空荷なのでスゲー勢いで下っていきました。

再びすれ違って挨拶を交わしましたが、

いや~、避難小屋から水場の往復、かなりキツイぜ。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
登りは間違えましたが、下りは登山道を外れずに正規のルートで。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
橋を渡って・・・

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
15:30 林道へ戻ってきました。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
帰路もワンちゃんに熱烈吠えられまくりますw

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
16:04 管理棟へ戻ってきました。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
横浜市民は割引のある道志の湯へ。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
駐車場の紫陽花が綺麗でした。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
キャンプ場へ戻りようやくビール。
久々にハートランドです。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
厚揚げ焼き焼き。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
バラのソーダ割り。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
ちょっと贅沢なソーセージを、

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
やはり焼き焼きしちゃいます。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
道の駅道志で買った刺身こんにゃく。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
生ハムでアスパラ巻き巻き。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
良い感じで日没。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
やっぱ焚き火っしょ!

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
ムール貝の缶詰をグツグツさせて、

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
バゲットに載せていただきます。

この日は米を忘れたので急遽スーパーでパンを買い足しました。

前日の職場のイベントと登山の疲れが重なり早めの就寝。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
翌朝はモーニングコーヒーから。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
本当は晩飯にシンプルにカレーライスにするつもりだったのですが、

米を忘れたので翌朝カレーうどんになりましたw

のんびり撤収して風呂に向かいます。

が、道の駅道志が混雑で入れない。

道志の湯も混雑を予想して青根の休暇村で風呂に入ることに。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
青根に着くとなにやらトレランのレースがあったようでここも激込みです。

風呂はやたらと体脂肪率少なそうな日焼けしたマッチョ集団であふれかえってました。

16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
途中休憩したコンビニから一枚。

空はすっかり夏色でした。




このブログの人気記事
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する

'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る

'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る

'21.03.28 SCARPA リベレHD
'21.03.28 SCARPA リベレHD

'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
'20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 後編
'20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 前編
'19.08.14-15 強風の山田牧場でキャンプ
'19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ
'19.03.03-04 春の房総で海鮮ゆるキャン@大房岬キャンプ場
'18.10.06-08 梅ヶ島キャンプ場、山伏~安倍川の源流を辿る二泊三日のベースキャンプと登山
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 '20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 後編 (2020-11-10 00:18)
 '20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 前編 (2020-11-09 05:31)
 '19.08.14-15 強風の山田牧場でキャンプ (2019-09-21 03:15)
 '19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ (2019-08-20 21:17)
 '19.03.03-04 春の房総で海鮮ゆるキャン@大房岬キャンプ場 (2019-03-12 01:43)
 '18.10.06-08 梅ヶ島キャンプ場、山伏~安倍川の源流を辿る二泊三日のベースキャンプと登山 (2018-10-25 01:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'16.07.02 菰釣山登山とキャンプ@道志の森
    コメント(0)