ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Nao_K
Nao_K
アウトロー理系、ものづくり系技術屋(本業)兼バーテンダー(副業)です。
’18年6月に4度目の転職。技術屋としての先が見えないのは以前と変わらないが、何かをつかんだ気もする。
自分でも忘れかけているがバイク乗り。
愛機はKawasaki
'93 ZL400B3(車検切れ)
'86 ZL400A1改592cc chain drive(車検切れ)
年に数回レーシングカート(レンタル)の草レースにも参戦中。
アウトドアは登山、時々キャンプ、たまにモータースポーツ。
インドアは酒と酒と酒、月一ぐらいでギタリスト。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年06月07日

'16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山

大人の遠足です。

酒飲みの

酒飲みによる

酒飲みの為の

遠足です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
そして今回の山行は妙義山です。

某ドリフト漫画でおなじみのエリアですね。

というわけで、

いつもお世話になっている

都内某立ち飲み屋

の山部のオフィシャルイベントに参加してきました。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山

06:30 

集合場所の水道橋某所に続々と人が集まってきます。

土日の早朝のオフィス街とは思えぬ人口密度です。

日頃、

立ち飲み屋に通い鍛えた強靱な足腰使う時がきたのだ!

と、言わんばかりに集結した酒飲み総勢21名

車四台に分かれて出発です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
我々の横浜号は2列シートの5人乗り仕様なので、

皆さんのザックをラゲージスペースに積みまくります。

途中、断続的な渋滞にはまりつつも、ほぼオンタイムで現着です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
09:30 道の駅妙義に到着

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
身支度整えて出発です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
妙義神社の前宮から入っていきます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
白雲山の大の字が見えます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
神社らしく石段です。

けっこう段数あるじゃねぇか・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
手元の温度計では23℃、天気良すぎていきなり汗だくです。

なかなかの高度、石段登り切って序盤からスゲー達成感です。



ということで下山します。



嘘です。



このネタ使いすぎですね。

まあブログのネタで滑っても読者が減るだけですが、

山で滑ると滑落です。

山で落ちないしこの話にもオチはありません。



神社でお参りして全員の無事下山を祈ります。

が、

自分だけ

お賽銭が賽銭箱の外にOB。

一抹の不安がよぎります(汗)

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
↑クリックするデカイ↑
コースマップです。

ここから、中間道組と大の字、奥の院組と分かれます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
09:50 中間道に突入

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
森の中を細かく登って下ってを繰り返していきます。

累計標高差はけっこうあるんじゃないかな?

低山だし、風がないのでとても蒸し暑い・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
10:00 大の字の分岐

当然大の字には行きません。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
10:02 すぐに第一見晴らしに到着

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
第一見晴らしからの金洞山

殺人的な稜線です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
10:11 大黒の滝

ほとんど涸れてました。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
こんな階段下って・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
しばし歩くと第二見晴らしです。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
鎖場があります。使わなくても登れます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
第二見晴らしからの金洞山です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
ズームで寄ってみました。

鷹戻しの辺でしょうかね・・・

どう見ても無理ゲーだろこれは。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
10:38 タルワキ沢の分岐

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
チャック・ノリス・ファクト的な岩です。

「チャック・ノリスは、

腕立て伏せをするとき、

自分の身体を押し上げるのではない。

世界を押し下げるのだ。」


16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
10:49 中間道の中間 本読みの僧に到着

「読書というか金勘定してる姿勢だよね」

とか、

「平らな石じゃなくて楽器持たせようぜ」

とか、

「ウクレレがちょうど良くね?」

とか、罰当たりなこと言って盛り上がってたのはココだけの話。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
11:09 四阿(あづまや)手前の分岐

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
四阿に到着、お昼ご飯はパスタです。

というか、この日は山飯やるつもりじゃなかったんですがね・・・

事前情報でヒルが出てるかもということで、

「のんびり山飯できないかもよ」

と言われていたので、

おにぎりと行動食の簡単な物を用意していたのですが、

四阿に着くと、先行のO野さん夫妻がお湯沸かしてラーメン食ってまして、

だーたか㌠も服部先生のカレーとな・・・

ということで刺激されて自分も急遽山飯やることに。

まあ、山飯セットはいつも入れてるので、というか持ってないと不安になってしまう。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
明太子パスタ

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
ファミマの炙り焼きベーコンおにぎりをロースターで

自分とマイハニー、だーたか㌠の山飯組は食後のコーヒーまで飲んでゆっくり目の出発。

つか、ミルとドリッパーを新調したので使いたかっただけとも。

それ以外のメンバーは先に出発、ゴールの駐車場で落ち合うことに。

別働隊の行動はうたせさんのblogに詳しく載ってます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
しばらくはこんな感じの登山道が続きます。



すると・・・



16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
足下注意の表示が。

ちなみにこの日はネギもLekiも無しのだーたか㌠です。

そして、

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
長~い鉄階段です。

狭い足場は階段と言うより手すり付きの梯子って感じです。

ヤセ尾根上に延々とこの階段が続き一気に標高上げる感じです。

まさに

天国への階段!

落ちたらもちろん文字通り天国ですね。

昔は階段もなくてヤセ尾根歩きだったとのことです。

恐ろしい。

自分的にかなりお気に入りのポイントでした。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
階段過ぎると再び隧道的な岩場です。

そして岩を持ち上げるチャック・ノリス的なだーたか㌠です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
頭をぶつけないように腰を低く進みます。

腰を低くするのは社畜にはお手の物ですね。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
今度は金洞山の岩稜の側壁沿いに歩きます。

ダイナミックな岩場です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
12:48 大砲岩の分岐到着

今日のハイライトです。

以前部室でお会いした時に「行くなら付き合いますよ」とのことで、

だーたか㌠に大砲岩エリアをガイドしてもらいました。

荷物はデポして行きました。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
まずは鎖場を下ります。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
下から見るとこんな感じ。
まあまあの斜度でした。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
次の鎖場は横ばいです。

右側は崖です。落ちたら王大人に確認されるまでもなく死亡です。

でも、足がかりが作ってあるので足は動かしやすいです。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
再び鎖場です。

ここもけっこうな斜度ですが、足がかりが作ってあるので登りやすいです。

登り切ると・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
正面に天狗のひょうていが見えます。

だーたか㌠の体で見えませんが、

足下は・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
両側とも死亡遊戯な感じです。

頭にラーメンのどんぶり模様の刺青入れたオヤジの顔がよぎります。

俺の股間が全力でヒュンヒュンしてるんですが・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
と、とりあえず天狗のひょうていの鎖場に行ってみましょう。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
東側の絶壁です。

高度感が半端ねぇっす。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
西側には大砲岩が見えます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
↑クリックするデカイ↑
天狗のひょうていからのパノラマです。


そういや歩きながら、

「大砲岩の口径ってどれくらいなんですかね?」

203mm自走砲くらいですかね?」

「もしかして一式鉄鋼弾出ちゃう感じですかね?」

とか言ってたんですが、結論的にはカール自走臼砲くらいじゃないかと。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
おっ、大砲岩に人影が。

今日の所はこのへんで勘弁しといてやるか。

我々も大砲岩に向かうことにします。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
意外とあっさり立てました。が、若干腰が引けてますね・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
砲身の先端部分です。

正面には特徴的な山容の荒船山が見えます。

しかし高度感が・・・

脳内で何パミンとか何トニンとか分泌しまくりです。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
下山方向の第四石門が見えます。

時間も若干押し気味だし、玉ヒュンも十二分に味わったので下山開始です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
第四石門まで下りてきました。

振り返ると、

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
大砲岩が見えます。

二人のってますね。

下から見上げた方がより大砲っぽいですね。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
第三石門には寄らず第二石門方面へ。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
たてばり、長い鎖場です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
鎖場の頂点付近はとても狭くて、すれ違いは大変そうです。

大きいザックとデブは容赦なく挟まります。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
鎖に気を取られてましたが、ここが第二石門です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
石門を超えると今度は鎖場を下ります。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
下りてすぐに今度はカニの横ばいです。

この後は普通の登山道で下りていきます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
13:53 下山完了です。

駐車場に着くと先行組の姿が見えません。

近くの茶屋で早速ビール飲んでたみたいです。

やはり酒に支配されてます。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
駐車場からの金洞山です。

しかしスゲー山容です。

全員無事に下山したのを確認し、軽井沢に向かい、宿に移動です。

千代田区在住のくり坊さんのおかげで千代田区の保養施設がこの日の宿です。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
綺麗なコテージです。

早速風呂に入って汗を流します。

その後はもちろんビールです。

が、晩飯前に飲み過ぎて若干満腹気味。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
晩ご飯はこんな感じでした。

その後は部屋に集合して宴会です。

ひとしきり飲んで日付が変わる頃には解散。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
朝飯です。

晩飯時はビールでお腹いっぱいで、腹に溜まる物をあまり食ってなかったせいか、
ご飯二回もおかわりしてしまった。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
チェックアウトして温泉に。

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
朝食でご飯いっぱい食べたので、昼飯は蕎麦に。

車は1mmも運転しないので飲んでしまった。

やはり酒に支配されてるな・・・

16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
温泉施設のバルコニーから、裏妙義。

帰路は三芳SAで解散。

渋滞にはまることもなく横浜に帰れました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

大変有意義な山行となりました。

幹事のUmeタソ、宿の手配をしてくださったくり坊さんご夫妻ありがとうございました。




このブログの人気記事
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する

'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る

'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る

'21.03.28 SCARPA リベレHD
'21.03.28 SCARPA リベレHD

'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く

同じカテゴリー(登山)の記事画像
'21.05.03 残雪期の北アに行くはずが大菩薩嶺に登った
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.03.28 SCARPA リベレHD
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
2020年山行記録と振り返り
同じカテゴリー(登山)の記事
 '21.05.03 残雪期の北アに行くはずが大菩薩嶺に登った (2022-02-07 01:08)
 '21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る (2021-05-17 03:07)
 '21.03.28 SCARPA リベレHD (2021-05-11 00:21)
 '21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く (2021-05-10 02:40)
 '21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る (2021-01-24 13:04)
 2020年山行記録と振り返り (2021-01-13 00:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'16.06.04-05 UKMプレゼンツ 大人の遠足@新緑の妙義山
    コメント(0)