ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Nao_K
Nao_K
アウトロー理系、ものづくり系技術屋(本業)兼バーテンダー(副業)です。
’18年6月に4度目の転職。技術屋としての先が見えないのは以前と変わらないが、何かをつかんだ気もする。
自分でも忘れかけているがバイク乗り。
愛機はKawasaki
'93 ZL400B3(車検切れ)
'86 ZL400A1改592cc chain drive(車検切れ)
年に数回レーシングカート(レンタル)の草レースにも参戦中。
アウトドアは登山、時々キャンプ、たまにモータースポーツ。
インドアは酒と酒と酒、月一ぐらいでギタリスト。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年05月11日

'21.03.28 SCARPA リベレHD

昨年11月にMAMMUTのリッジ・コンビ・ハイを買い足す形で購入したわけですが、

その時に試着した中で気になっていたSCARPAのリベレHD。


21.03.28 SCARPA リベレHD

フィット感がかなり良かったのです。

で、

年1くらいでTeam OHNO!と北アにも行くだろうし、

個人的にも岩稜に行く頻度が増えてきたので岩用の登山靴が欲しくなってきたわけです。

用途に合わせて靴を使い分ければ靴の消耗も抑えられるしね。


ってことで

21.03.28 SCARPA リベレHD

登ってきました。

前回と同じ店員さんが覚えていてくれてサクサクと話が進みました。

同等クラスの靴を履き比べ。スポルティバはやはりタイトでした。

もしかしたらGWに北穂に行くかもってことを伝えたら、

一応夏靴だけど後コバついてるし、残雪期にも対応しているとのことでした。

まあ一番はフィッティングなんだけどね。

ってことで、


21.03.28 SCARPA リベレHD

SCARPAのリベレHD買ったった。

お値段43,450JPY(税込み)!

アイスホッケーやってたときのスケート靴以外で俺氏史上過去最高値。

でも靴はね、特に機能特化の靴はね安さじゃ無いのよね。

機能を満たしているのは前提条件で一番大事なのはフィッティング。

今回は機能を岩稜歩きに振り直してフィッティングありきで選んだ。

金額ありきで選んじゃあかん。


21.03.28 SCARPA リベレHD

色の違うところはそれぞれ硬度のことなる素材を使っているんだって。

重量を支えるところ、衝撃を吸収するところで材質を変えてるとのこと。

アッパー部はレザー(スエード)比が高く、かなりの堅牢性は高めな感じ。


21.03.28 SCARPA リベレHD

EUサイズで40(25.0cm)。

日本人の足って一般的に幅広、甲高と言われています。

幅は平均で2Eみたいですが、あくまで平均なので2E以下の人もいるわけです。

自分はまさにそれでした。

サイズは23.5cmですが幅があるので25.5がジャストサイズぐらいに思っていたんですけどね。

Made in Italyが誇らしげです。

シナ製じゃなく本国で生産しているのはとても信用できますね。


21.03.28 SCARPA リベレHD

ソールは安定のビブラム製ですが、じつはビブラムソールの登山靴は初めてだったりします。

併用中の

マムートはGripex、

モンベルはTrail Gripper

という両社ともオリジナルのソールを採用。


21.03.28 SCARPA リベレHD

後からはこんな感じ。

コバがあるのでセミワンタッチのアイゼンを使用可能。

HDryというタグが付いていますがOutdryの新名称なんだって。

防水透湿シートといえばGTXが一般的ですが、

HDryでは三層目のシートを中間層にピッタリと密着させることで足へのフィット感の向上と、

生地量削減による軽量化を狙ってるんだって。

これは楽しみですね。

早く履きたいな・・・






このブログの人気記事
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する

'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る

'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る

'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く

同じカテゴリー(登山)の記事画像
'21.05.03 残雪期の北アに行くはずが大菩薩嶺に登った
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
2020年山行記録と振り返り
'20.11.28 第10回アホの会の準備運動で日の出山-御岳山を縦走する
同じカテゴリー(登山)の記事
 '21.05.03 残雪期の北アに行くはずが大菩薩嶺に登った (2022-02-07 01:08)
 '21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る (2021-05-17 03:07)
 '21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く (2021-05-10 02:40)
 '21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る (2021-01-24 13:04)
 2020年山行記録と振り返り (2021-01-13 00:23)
 '20.11.28 第10回アホの会の準備運動で日の出山-御岳山を縦走する (2021-01-11 16:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'21.03.28 SCARPA リベレHD
    コメント(0)