ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Nao_K
Nao_K
アウトロー理系、ものづくり系技術屋(本業)兼バーテンダー(副業)です。
’18年6月に4度目の転職。技術屋としての先が見えないのは以前と変わらないが、何かをつかんだ気もする。
自分でも忘れかけているがバイク乗り。
愛機はKawasaki
'93 ZL400B3(車検切れ)
'86 ZL400A1改592cc chain drive(車検切れ)
年に数回レーシングカート(レンタル)の草レースにも参戦中。
アウトドアは登山、時々キャンプ、たまにモータースポーツ。
インドアは酒と酒と酒、月一ぐらいでギタリスト。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年01月14日

'20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

恒例の飲み仲間との年始山行です。

例年は高尾方面だったのですが、

今年は三浦アルプスです。

自身も'18年の2月ぶりに登ります。






20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

08:00に新逗子駅に集合。

今回は9名の大所帯。

三浦アルプス初めての人も、経験者もいる複合チームです。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

まずは舗装路を歩き取り付きを目指します。

三浦半島は谷戸の町、

高速道路も一般道も

電車も人が歩く道も

坂とトンネルが多いのです。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

09:00 準備を整えて行動開始

今回はサブルートで阿部倉山から入っていきます。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

09:16 あっという間に阿部倉山に登頂

私有地を好意でで開放してくれているようですよ。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

09:45 二子山(下ノ山)に登頂

(下ノ山)の部分が朽ちてますね。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

10:10 二子山(上ノ山)に登頂

ここで休憩がてらこの先のルートを決めることに。

当初、馬頭観音経由で乳頭山というルートを予定していたのですが、

ちと単調過ぎるの早く下山すると飲む店が開いていないという理由で、

ルート変更です。

一度森戸川に下りることに。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

昨年の台風19号の爪痕がまざまざと残っております。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

倒木はチェーンソーで切って

一応、通行可能な状態にはなっているみたい。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

倒木かと思ったら斜面一枚崩落してたのね・・・


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

こちらはルート上の倒木。

人が通れる高さありますが、

いつ落ちてもおかしくないので注意ですぜ。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

沢筋のトラバースも崩れて細くなってます。

ここら辺は水量次第で沢を直接歩いた方が簡単かもですね。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

11:12 南沢の分岐まできました。

結局、沢筋は台風の爪痕がやばそうということで、

尾根伝いで行くことに。

連絡尾根を使って乳頭山に向かいます。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

もうね1月だというのにジャングルですよ。

Welcome

to

the

jungle

ここらの植生は常緑樹なのでしかたないのですが。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

11:35 南尾根に取りつきました。

あれれ、中尾根に出るんじゃなかったの?

どうやら経験者の水先案内人が勘違いして未踏のルートに入ったようです。

まあいいか。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

ここらも悦子の母乳でお馴染みのジャングル状態ですよ


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

12:30 乳頭山まで0.6km

南尾根だと回り込んで畠山側からの登頂になります。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

12:49 乳頭山に登頂

人数も多いので中尾根側に下りて鉄塔下の開けた所でお昼休憩です。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

高水三山に続き今回も焼きおにぎりです。

前回はロースターで炙りましたが、今回はホットサンドメーカーで焼きましたよっ。

両面焼くのに楽チンです。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

気持ちよさそうに横になるHassyさん。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

13:38 再び乳頭山に上がって下山開始です。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

東京湾要塞の地帯標を目印に下山していきます。

二子山の砲台道もそうですが軍都横須賀を感じさせます。

軽くミリタリンも摂取できますね。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

最後に畠山によりました。

ここは畠山城跡みたいですね。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

最後は長い鉄階段、

一列縦隊で下りていきます。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

高速道路の下をくぐります。

なんかゾンビ映画っぽい。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

トイレ休憩で塚山公園から眺めるCVN76ロナルド・レーガン。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

塚山公園と安針塚駅の間には防空壕の遺構があります。

ここでも地味にミリタリン摂取。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

16:08 安針塚駅に到着です。

このまま帰るわけではありません。

横須賀中央に出て新年会です。

ここから飲み会から参加チームとも合流。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

AGさんが上手く仕切ってくれてなかなか良いお店に入れました。

飲み仲間と山に登り、

山仲間と酒を飲むという不思議。


20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く

魚美味しかった。

にしてもよく飲みました。

参加の皆様、

お疲れ様でしたっ!

今年もよろしくお願いします。








このブログの人気記事
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する

'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る

'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る

'21.03.28 SCARPA リベレHD
'21.03.28 SCARPA リベレHD

'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く

同じカテゴリー(登山)の記事画像
'21.05.03 残雪期の北アに行くはずが大菩薩嶺に登った
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.03.28 SCARPA リベレHD
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
2020年山行記録と振り返り
同じカテゴリー(登山)の記事
 '21.05.03 残雪期の北アに行くはずが大菩薩嶺に登った (2022-02-07 01:08)
 '21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る (2021-05-17 03:07)
 '21.03.28 SCARPA リベレHD (2021-05-11 00:21)
 '21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く (2021-05-10 02:40)
 '21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る (2021-01-24 13:04)
 2020年山行記録と振り返り (2021-01-13 00:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'20.01.04 年始山行に三浦アルプスを歩く
    コメント(0)