ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Nao_K
Nao_K
アウトロー理系、ものづくり系技術屋(本業)兼バーテンダー(副業)です。
’18年6月に4度目の転職。技術屋としての先が見えないのは以前と変わらないが、何かをつかんだ気もする。
自分でも忘れかけているがバイク乗り。
愛機はKawasaki
'93 ZL400B3(車検切れ)
'86 ZL400A1改592cc chain drive(車検切れ)
年に数回レーシングカート(レンタル)の草レースにも参戦中。
アウトドアは登山、時々キャンプ、たまにモータースポーツ。
インドアは酒と酒と酒、月一ぐらいでギタリスト。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年08月20日

'19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

戸隠山で脳汁をたんまり出して

移動。

特に決めて無かったのですが、

近場で広々とした道の駅しなので車中泊。

翌日の移動を考えるとICに近いのも便利ですしね。













19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

ソーセージつまみに軽く飲んで早目の就寝。

いや、疲労感がね・・・

黒姫高原に近く標高も若干高め、

ようやく涼しく眠れそうです。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

起床、車外に出ると天気はすこぶる良い。

妙高山が綺麗に見えました。

重巡洋艦の名前になってる山に登りたかったのがきっかけで登山を始めたわけで、

妙高型重巡洋艦は妙高山から取っています。

ここもいつか登りたいが遠いのよね。

さて翌14日はSu君と合流して山田牧場でキャンプです。

時期が時期なので混雑は必至。

なので自分は13日から先行して山牧入りしてようかと。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

チェックインを済ませ、

パパッと設営を済ませる。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

車で登山口まで来ました。

前々回は道路が通行止め、

前回は残雪に阻まれ、

三度目の正直でようやく来れましたよ。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

12:53 階段で登っていきます。

よく整備されています。

コースタイムは30分ほど。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

トンボさん、こんにちは。

うーん、癒やされる。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

行程の8割は階段なのですが、

これが地味にきつい。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

山頂直下は岩場です。

距離こそ短いけど、こりゃあちゃんとした登山です。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

13:12 笠ヶ岳2075.8mに登頂。

何気に信州百山に選定されているようです。

19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

ちっちゃいけどお手製の標識がありましたよ。

久々の2000m超えです。

さすがに風が抜けると涼しいですね。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

眺望はなかなかのものですが、

午後もいい時間なので雲が出てきてそこまで遠望はありませんでした。

20分ほどのんびりして下山開始。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

幕営地の牧場がちょっとだけ見えます。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

登りよか下りの方が足にきますね。

まあ前日の戸隠山でのダメージが相当残ってるので。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

13:50 下山完了。

往復で1時間弱、お手軽に登れる割には眺望も良し。

山牧きたらキャンプとワンセットが良いのではないでしょうかね。

ちなみに手元の高度計では標高差は166mほどでした。

里山気分で2000m峰、良いじゃないですか。



19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

キャンプ場に戻って、


ビィィィルゥゥゥあぇっ!


登った笠ヶ岳を眺めつつ、

冷たいビールをやるなんて最高ジャマイカ。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

山ご飯用のラーメンを遅めの昼飯としてキャンプ場で食す。

ニラと生卵でニラ玉ラーメンにしましたよ。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

ハイボールに切り替えしばしマッタリ。

行くのがイヤになる前に風呂に向かいます。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

キャンプ場から牧場方面へ行く。

ここが笠ヶ岳を牧場から登るルートの入り口っぽいですね。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

スキー場のゲレンデをリフト沿いに直登して、

車道を跨ぎ、最後は結局茶屋のところから登るんですけどね。

涼しきゃここから登っても良いけど。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

ここでお風呂をいただきました。

500JPYで麦茶付きでした。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

ウィスキーを変えて再びハイボール。

明るいうちからのんびり、マッタリ飲み。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

信州来たのでおつまみは野沢菜漬け。

そういやソロキャンプなんて何年ぶりだろうか・・・

自分のペースでのんびりマッタリ、

余暇の贅沢な過ごし方。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

二日連続登山だったので身体が肉を欲しがっている。

ちょうど一人分に良いサイズの肉をゲットしたのでコイツをいただくことに。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

塩コショウ、ハーブで下味。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

良い塩梅に焼けました。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

我ながらソースが秀逸だったので、

食パン焼いて吸わして食いました。


19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ

風が強くなってきたのと目隠しに幕体追加。


翌朝は09:30に小布施でSu君と待ち合わせです。




このブログの人気記事
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する

'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る

'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る

'21.03.28 SCARPA リベレHD
'21.03.28 SCARPA リベレHD

'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
'20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 後編
'20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 前編
'19.08.14-15 強風の山田牧場でキャンプ
'19.03.03-04 春の房総で海鮮ゆるキャン@大房岬キャンプ場
'18.10.06-08 梅ヶ島キャンプ場、山伏~安倍川の源流を辿る二泊三日のベースキャンプと登山
'18.09.22-24 秋のゆるキャン、湖畔で秋の味覚を満喫する
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 '20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 後編 (2020-11-10 00:18)
 '20.10.24-25 Team OHNOとベースキャンプで上州武尊山に登る 前編 (2020-11-09 05:31)
 '19.08.14-15 強風の山田牧場でキャンプ (2019-09-21 03:15)
 '19.03.03-04 春の房総で海鮮ゆるキャン@大房岬キャンプ場 (2019-03-12 01:43)
 '18.10.06-08 梅ヶ島キャンプ場、山伏~安倍川の源流を辿る二泊三日のベースキャンプと登山 (2018-10-25 01:30)
 '18.09.22-24 秋のゆるキャン、湖畔で秋の味覚を満喫する (2018-10-01 01:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'19.08.13 笠ヶ岳に登って山田牧場でソロキャンプ
    コメント(0)