ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 山ごはんレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Nao_K
Nao_K
アウトロー理系、ものづくり系技術屋(本業)兼バーテンダー(副業)です。
’18年6月に4度目の転職。技術屋としての先が見えないのは以前と変わらないが、何かをつかんだ気もする。
自分でも忘れかけているがバイク乗り。
愛機はKawasaki
'93 ZL400B3(車検切れ)
'86 ZL400A1改592cc chain drive(車検切れ)
年に数回レーシングカート(レンタル)の草レースにも参戦中。
アウトドアは登山、時々キャンプ、たまにモータースポーツ。
インドアは酒と酒と酒、月一ぐらいでギタリスト。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年04月17日

'17.04.15 山とすき焼きと私 高尾山一丁平ですき焼き会4th


photo by T.Suzuki
と言うわけで、

恒例の都内某立ち飲み屋の非公式山部有志のイベントに参加してきました。

第四回目の開催となる今回は某バルの山部との合同イベントという趣旨です。

毎度の山ですき焼き会です。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
↑クリックするデカイ↑
イベント数日前に大変手の込んだogrさん作のしおり(?)が配られます。

妙義山の時もそうでしたが、

大人が本気だして遊ぶこの感じ

否が応にもこっちもテンションもあがりますわ。

ちなみにひな形はここでダウンロードできます。

この日の為にわざわざ休みを合わせたり、スケジュール調整をしたり、

今回は総勢13名の酒飲みが集結となりました。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
回を増すごとに色々気合いが入り、

今回はザック重量22kg。

おかげで予定していた電車にタッチの差で間に合わず。

横浜線で移動中に、Su君から盛大に寝坊したとメールが・・・

まあ、なんとかなるでしょ・・・

というわけで10分遅れで集合場所に到着。

氷やビール、割物といった冷たい物は駅近くのコンビニで調達というプランです。

にもかかわらず、荷揚げチームは大容量ザックなのになぜか空きスペースが無いという・・・

なんとか荷物分担して、詰め詰め。

チームO野というかO野夫妻のペイロードに助けられました。

そして軽いとつまらんという、なんだこのドM集団は。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
だーたか㌠はお馴染みとなったNegiです!

手に持っているのはLekiです。

ザックにはNegiです。

Negiです!

そして先遣隊(場所取り)でだーたか㌠が出発。

数分遅れでogrさんが出発。

時間も押してるので我々もそろそろ出発しますか、

というタイミングでケーブル組のF原君とK上君と合流。

せっかくなので一緒に稲荷山から登ることになりました。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
07:58 予定よりかなり押しての出発です。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
うちわであおぐO野さん、ナイスガイです!

今回二人で話しながらゆっくり登りましたが、

色々とお話聞けて楽しかったです。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
稲荷山で一旦小休止を挟んで、まき道で進んでいきます。

Su君から着信があり折り返すと、ケーブル使って既に現着してるとのこと。

だが、初顔なのでどこのグループに合流すれば良いのかわからんらしい。

まあ、そりゃそうだ。

先遣隊とせいら氏が無線連絡。

どうやらケーブル組のKタロさんとNちゃんも合流済みのようだ。

目印に丹沢山の一升瓶が出してあると折り返す。

photo by T.Suzuki
なんつう目印だよw

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
わずかだけど桜、山の春を感じる。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
実行委員長の実兄せいらますお氏と、初参加のonzkさん。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
ピンクって春っぽいですよね。

とか思ってたらO野さんが、

「ここの下に自然薯ありますよ」

と。色々貴重な情報をいただきました。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
09:56 ようやく一丁平に到着。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
まずはビールで乾杯!

奥のだーたか㌠の

「染みる~」

って感じの表情が全てを物語っておりますな。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
ちなみに昨年はこんな感じ。(参加者9名)

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
今回荷揚げした酒はこんな感じ。(参加者13名)

なんか何%増量(当社比)とかって増え方じゃないんだけど。

まあ参加人数も増えたけどそれ以上に酒が増えてるぜ!

こうやって比べると4倍くらいありますね。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
マイハニー(現役シェフ)が仕込んできたおつまみ類です。

大人が本気出して遊ぶってこういうことだよね。

photo by hoppy_ogr
メインのすき焼きです。

大人が本気出して遊ぶっ(ry

O野さんが奉行をしてくれました。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
生卵を持参したのになぜか使わずただの牛鍋になってしまったよ。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
Su君お得意のアゴ出汁のミョウガと卵のスープ。

優しい味がホッとします。

photo by T.Suzuki
自分は持参したバーセット(着替え含む)でドリンク作りに集中。

大人が本気出して(ry

持ってきた甲斐があったってもんよ。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
米も炊きましたよ!

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
米は山芋のゆかり漬けをのせていただきました。

今年もすき焼きライスバーガーをやろうかとバウルーも持ってきたのだが、

ドリンクのオーダーに追われてそんな暇がなく、

予定してたおつまみもあんまり作れなかった。

つか、あまり食う物も食えなかった。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
だーたか㌠が持参したニジマスの燻製、

大人が本気(ry

美味すぎなのと空腹過ぎてたくさん頂いてしまいました。

これは秀逸、典型的な酒が進む悪いやつでした。

自家製スモークのレベルじゃなかったです。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
なにこの飲み散らかしっぷり。

大人が(ry

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
シンプルに油揚げ炙って、しょうが醤油でつまむ頃には

その奥でグランドシートに横たわる人が出てきたり。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
ちらほらこんな方々が散見されるようになり・・・

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
〆はうどんです。

うどん以外にも残り物全部ぶっ込んで食材は余さないようにしましたよ。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
一応桜なんかもみたりして・・・

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
昼寝組も復活してなぜか最後に赤ワインで乾杯。

二回ほど小雨が降ったせいで皆雨具着用してます。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
15:40 撤収完了し下山開始です。

onzkさんとO野夫妻は自分の足でしっかり下山するということで先行。

飲兵衛さんチームはケーブル駅目指します。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
途中の分岐で分かれて勾配の緩い3号路経由でケーブル乗り場に到着。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
この時間でようやく景色を楽しみましたよ。

下山後は二次会です。

いつもの店は予約で一杯、やむなく他の店に。

ここで帰るという選択肢が無い飲兵衛集団です。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
何だよ、このザックの量!

結局、すき焼き会の割り勘代の二倍も居酒屋で支払うという本末転倒なことに。

さすが飲兵衛集団です。

17.04.15 山とすき焼きと私  高尾山一丁平ですき焼き会4th
お店をでると夜桜。

中身が減って軽くなったとはいえ、

酔った身体に重いザックがのしかかり、

稲荷山の登りより駅から自宅までの方が辛かったよ。

結局ヘロヘロで帰宅、椅子で寝落ち。

参加の皆様お疲れ様でしたっ!

追伸
関係者各位、撮影しきれなかった画像をTwitter、Facebook等から拝借しております。




このブログの人気記事
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する
'20.11.22 秋の脳汁大噴射祭 妙義山、白雲山コースを縦走する

'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る
'21.04.25 リベレHDの履き慣らしに体力測定を兼ねてバカ尾根から登る

'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る
'21.01.04 登り初め登山 昨年途中撤退したルートで犬越路から大室山に登る

'21.03.28 SCARPA リベレHD
'21.03.28 SCARPA リベレHD

'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く
'21.02.23 三浦アルプスの未踏の沢筋と稜線を歩く

同じカテゴリー(酒と酒と酒)の記事画像
'20.11.28 第10回アホの会の準備運動で日の出山-御岳山を縦走する
'20.09.19-21 Team OHNO とテント泊で栂池-唐松を縦走する 前編 栂池-白馬大池
'19.11.30 第9回 アホの会
'19.04.21 第34回外秩父七峰縦走ハイキング大会 最高に美味いビールの為に42kmを歩く
'18.12.02 俺、生誕祭 本番の後夜祭
'18.12.01 誕生日登山 高水三山で準備運動して東峯園で美味しい中華を食べて澤乃井園でアホみたいに日本酒を飲む会
同じカテゴリー(酒と酒と酒)の記事
 '20.11.28 第10回アホの会の準備運動で日の出山-御岳山を縦走する (2021-01-11 16:28)
 '20.09.19-21 Team OHNO とテント泊で栂池-唐松を縦走する 前編 栂池-白馬大池 (2020-09-28 00:23)
 '19.11.30 第9回 アホの会 (2020-01-13 11:20)
 '19.04.21 第34回外秩父七峰縦走ハイキング大会 最高に美味いビールの為に42kmを歩く (2019-04-24 00:06)
 '18.12.02 俺、生誕祭 本番の後夜祭 (2018-12-05 23:53)
 '18.12.01 誕生日登山 高水三山で準備運動して東峯園で美味しい中華を食べて澤乃井園でアホみたいに日本酒を飲む会 (2018-12-04 23:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'17.04.15 山とすき焼きと私 高尾山一丁平ですき焼き会4th
    コメント(0)